こんにちは、東京都府中市の型枠解体 山宗建設(さんしゅうけんせつ)です。
今回のトピックは、調布基地跡地の利用状況です。
調布基地跡地には現在イオンモールの建設が進んでいます。
調布基地は、我々が小さいころは関東村(かんとうむら)と呼んでいました。今も地図上では、関東村サッカー場がありますので記憶が間違っていないようでした。
古くはあの場所で、国民栄誉賞に輝く澤穂希選手やJリーグへ行く中村憲吾選手など様々な選手が生まれてきました。。。
また、スクールウォーズ2の撮影もやっており、俳優の松村雄基さんがコーチ役かなんかで来ていました。。。
と、話は脱線していますが、そんなサッカーの試合から、撮影までできる広大な敷地でした。
その後警察大学校、東京外語大学、榊原記念病院などができ一変しました。
で、最後に残った府中部分ですが、こちらは西部多摩川線周辺に住む住民の要望もあったのか、なかったのか分かりませんが、周辺の車社会的な交通環境を踏まえて、イオンモールができているようです。
最寄り駅となる多磨駅ですが、中央線に乗り換えとして武蔵境方面のホームは、朝は通勤客で満杯となるようです。
また、昼間人口が増えることを加味すると、現在の駅ではキャパオーバーということで、こちらについても再開発ということですが、1か月前に近くを通りましたが、変化がないのでどのような計画になっているか若干不安になりました。
また、周辺には商店会を中心として最寄り品の環境はあるようです。こちらについても、環境変化となりますので、どうなるか注視していく必要があるかと思います。
◆web担当者
山宗建設では以下の対応が可能です。ご連絡ください。
①型枠解体業務
②リフォーム事業
③住宅向け設備工事
④不動産業
⑤コンサルティング(経営相談、新製品開発、ビジネスモデル開発など)
コメントをお書きください