こんにちは、東京都府中市の型枠解体 山宗建設(さんしゅうけんせつ)です。
今回は、建設業界にはなじみの薄いかと思われる、補助金について説明させていただきます。
弊社は、補助金の策定のサポートが実はできます。実績も若干あります。
強い分野としては、「製造業」「小売・飲食」です。また、助成金のうち、省エネ系の補助金についても申請は可能です(もちろん、弊社のリフォームを利用していただける方が中心ですが)
※基本的には、メールで相談があり、メール等のやり取りで完結するモデルです。
東京都の補助金であれば、中小企業振興公社が、製造分野や小売(商店街)で人気を集めています。
また、経済産業省であれば、ものづくり補助金や持続化補助金が有名です。
これらについては建設会社も申請することが可能です。
例えば、
・開発系補助金であれば、「荷揚げ機の開発」「職人育成サービスの開発」「自前の工程管理ツールの開発」などでしょうか。
・販路系であれば、「受注開拓のためのHP」「建設系の展示会への出展」「営業時のツールとしてのリーフレット・チラシ作成※」「リフォーム店のじっくり相談できる店舗の改修」といったところでしょうか。
※弊社では、外注でなく内製で作成が可能です。また、目立つデザインに強みがあります
もしご興味ございましたら、ご相談ください。
なお、重要なのは補助金や助成金のタイミングに計画を作るのではなく、いつでも対応できるように、基本的な計画を作成しておくことといえます。
つまり、色々な補助金等に使いまわせるひな型というかマスタープランを策定し、日々更新することが重要です。
以上、弊社の不思議なノウハウの解説でした。
なお、ご相談はメールでお願いいたします。電話担当者は、現場担当なので話が通じづらいところがあります。
今後、特定の補助金等の説明をさせていただきます。
コメントをお書きください